
0


    • 2017.02.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ミニマリストを目指すため私がやっていることリスト

    0

      自分なりにミニマリストになれるよう日々工夫しています。

      といってもまだまだですけれどね。

       

      美 容                          

      ・服はワンシーズン10着を着回し

      ・春夏用・秋冬用に分けて、トップスとボトム、どの組み合わせをしても違和感のないものを買う。

      ・白と紺をテーマカラーに決めてアイテムを構成

      ・マスカラ、アイラインは省いて時間もお金も節約

      ・化粧品は必ず使い切る。

      ・基本は同じ用途に1アイテム。(化粧水、美容液、ハンドクリーム、BBクリーム、コンシーラー)

      ・春夏・秋冬に分けて、口紅、アイシャドウ、チークは2つずつ(あんまりミニマルじゃない!)

       

      小 物                          

      ・財布はすっきり整える。カードはよく使う7枚。お手入れも忘れない。

      ・バッグの中身は出来る限り少なく

      ・バッグはぼろぼろになるまで使う

      ・画材は増やさず全部使い切る

      ・新しくモノを増やさず、基本は買い替えるだけ。取り替えたものは捨てる。

      ・本も一定量に保つ。1冊買ったら1冊処分。

      ・サンプル・配布物は使うものしかもらわない。

       

      お 部 屋                         

      ・色の数を減らす。

      ・収納の箱自体を捨てる

      ・全部モノの定位置を決める

      ・使用しない観賞用の小物は買わない(鑑賞用は絵数枚と植物1つのみ)

       

      ガジェット                       

      ・とにかく動かなくなるまでは買い替えない

      ・こころから気にいった高性能なものだけを買う

      ・便利さを求め過ぎない。

       

      食 べ 物                           

      ・食べ切る分しか買わない

      ・普段はお菓子を食べない(他所で出てきたり貰ったら食べます)

      ・コンビニスイーツも買わない

       

       

      これだけやってると疲れないかなって思いますか?

       

      まったく疲れないし、苦しくないです。

       

      むしろ基準がなんとなくあるとラクです。

      モノが増えないので、片づけもラクですし、買い物も基準を決めていればそれに合わせたらいいだけです。

       

      私は選択する楽しみも結構すきなので、それに合わせ、比較的モノは持っています。

      ただし、常に、選びやすさは重視しています。

      服に関していえば、「どの組み合わせでもしっくりくる」ですし、化粧に関していえば、「季節で分ける」ことがそれに当たります。部屋に飾る絵も季節で分けています。

       

      こだわりの話ってたのしい^^*

       

       

      JUGEMテーマ:かたづけ



      0
        • 2017.02.01 Wednesday
        • -
        • 22:37
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

             

        categories

        work

        【商用利用可】水彩タッチのイラストを描きます! あなたのイラストにアドバイスします!

        online store

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM