NHK若冲を見ました!

0

    伊藤若冲が好きです!

    録画していたNHKの番組を今日見ました。
    番組の公式HPはこちら
    ↑すっごいかっこいい公式が出てきたのでびっくりしました!
    是非見に行って下さい><

    あんなにカッコイイ絵を下書きナシで描けるなんて神の技でしかないです。
    しかも85歳まで生きてたんですよ!江戸時代に!
    北斎も90過ぎまで生きてますし、これだけカッコイイ鶏や植物が描けたら、どれだけ長生きしても時間は足りないだろうなあと感じます。
    絵の具の粒子を絹の繊維にひっかけるってどういうことなんだろう…日本画絵の具って、番数によっては砂よりずっとずっと細かいのですが…ため息でそうな世界です。
    一緒に見ていた父は「妖怪やな」と言ってましたね。
    本当、妖怪かも、と思ってしまった。絵の妖怪。

    相国寺にあるふすま絵も、拝みたくなるくらい美しいので、京都にお越しの際は是非一度見て頂きたいです。
    相国寺の公式HPはこちら

    といいつつ、私28日に京都に行くのですが、時間の都合上見られないのです…;;
    もう1日行くしか…!
    28日は、大学の先輩が運営しているお店とギャラリーに行くのです!
    またそちらもレポ出来たらいいなあ〜。

     

    JUGEMテーマ:絵画


    コメント
    コメントする








       

         

    categories

    work

    【商用利用可】水彩タッチのイラストを描きます! あなたのイラストにアドバイスします!

    online store

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM