スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    私が絵を描くスピードを上げたきっかけ。

    0

      今日は一日カラー原稿の制作をしていましたー

      B5の紙に、透明水彩と色鉛筆で着色。
      見開きB5で、1ページはその半分。小さいサイズなのでサクサク!と3枚出来上がりました☆


      今はこんな調子で進められるのですが、私は非常に筆の遅いタイプでした。
      下書きを入念に行わなければ進められず、色を塗るのにも毎回迷ってしまう。
      結果、描く枚数が少ない→上達しない の悪循環…

      そんな私を変えたのが、書店でのPOP描きの業務でした。

      絵を描くこととレジ業務との同時進行。
      お客様が来れば、必ず作業を中断しなければならないという状況でした。
      何度も何度も脳の切り替えを行うのが大変…

      下書きしてる場合じゃないな、と思いました。笑

      そして、レジということは、当たり前なんですが、周囲を観察することも
      業務なんですよね。万引きしないように!とか。
      そのチラチラ周りを見ることが、逆に「絵で使う脳」の休憩になったり、
      一度視点を変えることで、POP全体を俯瞰して見られるようになる効果もあったのです。

      最初は、60点、70点の出来にしかならなかったのですが、
      次第に1発描きでも精度もスピードも上がって行きました。
      そして、「1発描きでもいけるやん!」と自信がつきました^^

      その自信も、私の中では変化になりましたね。
      まあ、描いて描いて描きまくれる絵描きさんならば、
      すぐに解ることだとは思うのですが…笑

      それからは、描いててスピードが落ちたら、
      即休憩を入れることにしています。
      レジ業務は出来ないのですが、笑
      ぐるっと周りを見回す、ストレッチをする、
      Excelの事務作業に切り替える、などをしています。


      最初は、先ほども書きましたが、絵を描いて描いて描きまくることが、一番の上達の近道です。

      でも、その時期を通り過ぎたら、自分のマネジメントが一番大事ですね…。

      どんな仕事でも同じだな、と気づいたのは最近です。
      遅!笑

       

      JUGEMテーマ:ひとりごと


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.01 Wednesday
        • -
        • 15:58
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

             

        categories

        work

        【商用利用可】水彩タッチのイラストを描きます! あなたのイラストにアドバイスします!

        online store

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM